SAVOR JAPAN(セイバージャパン)とは
「農泊 食文化海外発信地域(SAVOR JAPAN)」とは、農林水産省が、地域の食と、それを生み出す農林水産業を核として訪日外国人を中心とした観光客の誘致を図る地域での取組を認定する制度です。
認定を受けることで、政府の関連施策の後押しが受けられ、より効果的な誘客の推進などが行えます。
【制度詳細】「農泊 食文化海外発信地域について」(農林水産省ホームページに移動します)
平成29年に認定、今後も取組を継続
小浜市は、関連事業者や行政等で構成する「OBAMA食と農の景勝地実行委員会」が主体となり、「『いただきます』を、味わう ~海を舞台に~ 」をテーマに申請。平成29年に認定されました。
認定以来、英語ガイド研修などの人材育成や、主要観光施設における翻訳機・外国語解説文の整備といった受け入れ態勢の強化、SNSを活用した情報発信など、地域資源を活かした訪日外国人の誘致を推進しています。
令和3年には、令和4年度から9年度の5年間における取組計画を新たに作成し、認定期間が更新されました。今後も、地域の食と、それに不可欠な農林水産業や特徴ある気候、風土、景観、歴史などの観光資源を活用した訪日外国人の誘致を推進します。
【取組詳細】「農泊 食文化海外発信地域 取組計画書(要約版)」(PDF形式 1,608キロバイト)
関連文書ダウンロード
ファイルリンクをクリックするか、右クリックして「名前を付けてリンク先を保存」からダウンロードしてください。PDFファイルをパソコンで閲覧するには、Adobe Acrobat Reader(無料)が必要です。
このページに関するお問い合わせ先
食のまちづくり課
- 電話番号0770-53-1000
- ファックス
- お問い合わせ